2019 高知アカメ遠征

3年振り2度目のアカメ遠征。

前回は2017年の10月20-24日

ちょうど台風が2つ来たってのと、天皇が来てたタイミング。

今回も同じように10月。

なぜ最盛期と言われる7-8月ではなくこのタイミングなのか。

、、、それは人混みが嫌いだから(笑)

まぁ今回も台風19号が来るとのことで直前まで迷ったが、最終的に決行。

今回は4日間!今年はアカメをゲットしたい

なんせ久しぶりなので、状況は全くわからない。明るいうちに浦戸湾内をひたすら回って地形やベイトを確認して夜を釣る。これの繰り返し。

【1日目】

同行者のこの夏の実績ポイント?を中心に回る。季節が変われば着き場も変わるのか、ベイトの気配すらない。強風の影響もあるのかボラすら跳ねない。撃沈。

 

【2日目】

“風を避けられる”場所に絞って日中にポイントを散策。初日には確認できなかったボラの群れを発見。その群れを信じポイントにイン。

当然この日も難しい展開が予想されてたし、まだ下げも効き始めてないので気長にいこうとキャストを繰り返す。

 

ガツン!!!

 

いきなり強烈なアタリ!!!…が同行者に!笑

側から見ても明らかに引き方が違う。これはアカメに違いない。寄せてきてライトを照らした瞬間に光る赤い目…。

初めて見た生アカメ。カッコ良すぎた。

しかしその後は反応も無く、ボラがいたポイントの周辺をランガンするもの結局ダメでした。

 

【3日目】

前日のポイントをメインに組み立てるつもりではあったが、一応日中の下見。今まで見てなかったポイントも見てみる。が、何もなかった(笑)まぁそれそれで収穫なので良し

前日のポイントからスタートし、何もないまま少し下のポイントへ移動。ベイトはうじゃうじゃいて期待大!でもそう甘くないのがアカメらしい。全く反応が無く、アカメが着いてる気配は感じられない。ベイトがいるので可能性はあるが思い切って見切り!

もう1つ目星をつけていたポイントへイン。このポイントでもイナッコ、そしてコノシロらしいベイトも確認できている。

しかし既に打たれているのか、時合いが終了しているのか、全くダメ。

最終日に全てをかける!

 

【4日目 最終日】

そもそも次の日から仕事だし昼で帰る予定だったけど、そんな場合じゃねぇw

ここまでで2つのポイントに絞っていた。

1つ目は2日目にアカメをゲットしたポイント周辺。ベイトはうじゃうじゃ。でも捕食者の気配は無し。

2つ目は3日目の最後にエントリーしたポイント。ベイトはいる。時々ボイルも起きる。

やっぱりベイトがいても捕食者がいなきゃ意味ないよねってことで後者のポイントへ。

やっぱりみんな考えることは一緒なのか。トータル3組とバッティング。みんな良いひとだったのでポイントをシェアして釣りすることに。

情報交換含め話をしたけど、やっぱり高知にアカメ狙いに来る人って釣りキチ偏差値が異常に高い

もはや見習って良いのかわからんレベルのエピソードをいろいろ聞けて面白かったw

ヒラスズキ らしきバイトを得たが足元過ぎて対応できず…。

残念ながらこれにて終了!

 

結局22:00だよ、明日から仕事なのに。でもらなんだか日付超えるくらいに帰れるから近いもんだよなぁ。

今回で生アカメを拝める所まで前進できました。

やっぱり生見たら釣りたい欲がさらに強くなったので、オリンピックイヤーには絶対釣りたい!また1つ目標ができました。

【タックルデータ】

ロッド:プレジールアンサー 90 ジョーブレイカー

リール:16ソルティガBJ3500SH

ライン:PE2号+フロロ40lb

ルアー:ウェイキーブー,K2F140,BKF140,BKF115,エヴォルーツ120F,エアオグル85SLM

 

今回エヴォルーツを現地調達して初使用しましたが、さすがヒデ林さんが作ったミノーだけありますね。飛距離・アクション・フックサイズ、どれを取ってもアカメにもばっちりハマりそうです。メチャ使いやすい!